Webegg!~未経験者のWebデザイン奮闘記~

初心者Web学生の奮闘記! 2018年から歩き始めたWebデザイナーの卵です!未経験者目線ですがWeb業界のあれこれをピックアップできたらと思います!

01:はじめましてのアイスブレイク

■アイスブレイク

皆さんご存知でしょうか?

私ははじめて聞いたワードです。

 

初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。 アイスブレイクは自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりすることが多く、いくつかのワークやゲームの活動時間全体を指すこともある。「コミュニティビルディング(community building)」や「アイスブレイキング(ice breaking)」とも呼ばれている(wikiより)

 

意味を聞くと、なるほど!となります。

何を話したら良いのか、どういう人なのか、社会人も学生も初対面の人には緊張しますよね。自分は人好きですが、怖がり、という矛盾(笑)ハートを持っているので、初対面の方には失礼をしては…と、いつも以上にドキドキします。

 

Webデザイナーになった時、サイトを依頼してくれる新規クライアントは100%初対面の方になるんだろうな…と思うと、この「アイスブレイク」!良いな!と思いました。

 

参考に…

■硬~い雰囲気の会議の前に…絶対盛り上がる アイスブレイク集7連発!|CANVAS - 第二新卒のこれからを描く https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2016/11/7.html

■「アイスブレイクとは」とは | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト) https://bizhint.jp/keyword/78480?trcd=brw_tw_keyword_78480

 

ネットサーフィンが趣味なので、素敵を発見したら貼らせてもらおうかなと思います🐧✨