Webegg!~未経験者のWebデザイン奮闘記~

初心者Web学生の奮闘記! 2018年から歩き始めたWebデザイナーの卵です!未経験者目線ですがWeb業界のあれこれをピックアップできたらと思います!

03:Webディレクター

Webディレクター…ってなにをする仕事なのだろう?

 

ディレクターとは、ディレクション業務をする人のことで「監督」や「指揮する人」を意味しています。クライアントの要望と制作スタッフ(デザイナー、ライター、コーダー、プログラマーなど)をまとめ、進行管理、品質管理などをする仕事です。(エン転職より)

 

Webデザイナー、コーダーがWeb作品に直接かかわる職種なら、Webディレクターは管理者に近い職業なのかもしれません。人の上に立ったり、動かしたりする事にやりがいを感じる方は向いているのかもしれないですね!

 

とは言いつつ、自分が業種名を初めて聞いた印象は…え、とても難しい職業な気がする…Web未経験の自分にはナンノコトヤラ状態!でしたが…先に、講師の先生のお話を聞いた結果だけお伝えします。今後Webで生きる為にめちゃくちゃ必要なスキル!少しだけでも知ればWeb業界の展開幅が広がる!ということです。

 

■現場でバリバリ!オーラが違う!Webディレクター講師O先生の話

~ディレクタースキルこそこれからのWeb業界に必要!~

講師のO先生は様々な広報代理活動を経て、不動産業界・飲食業界・旅行業界・出版業界等の様々な業界のWebアクセス解析の世界へ…という広く業界を知る方です。

 

現在、企業でWebディレクターを求める事が多いらしく…Webデザイナー職は多いが、Webディレクター職の数は少なく、企業募集もWebデザイナーと求人をかけてそこからディレクター業もできそうな人材を見つけているそうです(ここだけの話、WebのHTMLなどはディレクターはそこまで知らなくても(略)でも知っておくとなおよいです!と場を和ますお話もされていました)

 

Webデザイナー、Webサイトに求められる成果・コンバージョン

今の時代、ただWebサイトを制作できる知識だけではダメ!

もっと先を見た何かが必要とのこと。

 

※もっと書きたいところですが、今日はここまで!