Webegg!~未経験者のWebデザイン奮闘記~

初心者Web学生の奮闘記! 2018年から歩き始めたWebデザイナーの卵です!未経験者目線ですがWeb業界のあれこれをピックアップできたらと思います!

04:はじめましてHTML!

■HTMLってなんだろう?

Web関連書籍コーナーを見るとHTMLとCSSというワードを見ます。Webサイトを作るために必要なものなんだろうな~…くらいの曖昧なイメージしかありませんでした。

  

■HTML(エイチティーエムエル)

HTML...HyperText Markup Language(ハイパーテキストマークアップランゲージ)

ハイパーテキスト…複数の文書を相互に関連付け、結び付ける仕組みの事。「テキストを超える」という意味から「hyper-(~を超えた)」 「text(文書)」とつけられたそうです。

 ・マークアップ...マークを付ける事。プレーンテキストにタグと呼ばれるで囲まれたマークを付加することによって、書体や修飾などの情報を表現している。インターネットのWebページで使われているHTMLはマークアップ言語。

・ランゲージ...プログラミング言語などの「言語」というよりも、このマークアップをどんなルールで行うかをきちんと決めておくための約束、つまり文法という程度の意味...らしいです。

※ネットで検索した情報なので、気になった方は個人で調べてみてくださいね!

 

はい、今も全くわからないです(苦笑)

何気なくPCやスマホから見ているサイトはほぼ、このHTMLから作られている。HTMLはホームページの骨格のようなもの。らしいです...うーん!わからない(大切の事なので二回言いました 笑)

 

これから色々教えていただいて、学ぶんだろうな!とポジティブな気持ちでいきたいと思います!

 

参考サイト

■HTMLクイックリファレンス

www.htmq.com■今さら聞けない!HTMLとは【初心者向け】 

techacademy.jp