Webegg!~未経験者のWebデザイン奮闘記~

初心者Web学生の奮闘記! 2018年から歩き始めたWebデザイナーの卵です!未経験者目線ですがWeb業界のあれこれをピックアップできたらと思います!

05:Googlebotはマルっとお見通し!

HTML2日目です。

基礎的なお話から丁寧にかみ砕いて勉強させてもらっています。

Web業界に入って思ったこと...専門用語の多さです。横文字が多く、意味より読み方から学ぶことがとても多いです。英語をもっと頑張っておけば...と開始早々に反省(泣)

 

■URL(ユーアールエル)...インターネット上のホームページの場所をお知らせする住所みたいなもの。

W3C(ダブリュースリーシー)...World Wide Web Consortium (ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)。HTMLやCSSなどの技術を標準化を推進する団体。

■HTMLのファイル拡張子...「.html」「.htm」

現在HTML5は「.html」が中心。「.htm」でも可能とのことですが…これは昔のPCの拡張子が3文字までしか使用できなかった為といわれてます。あと、現在「.htm」では認識しない事もあるようなので「.html」を使用していれば間違いない!らしいです!

■ブラウザの種類...検証は「IE」「Chrome」「Firefox」の3大ブラウザを使用

■Googlebot...インターネット上に存在する無数のホームページを巡回(スクロール)し、文書や画像などを定期的に読み取りデータベース化するGoogleのロボットの事。「クローラー」あるいは「スパイダー」と呼ばれる事があるそうです。

Webサイトは..HTMLを使用しますが、誤った文法・表記のままインターネット上にあげてしまうと、検索結果にペナルティがついてしまうそうです。わお!

 

2018年初めの月が終わりました、早い!

このブログはWebに入りたてのヒヨッコが基礎的な事をまとめたり、復習したりする場所なので生暖かく見守ってもらえたらと思います(笑)

 

参考サイト

■ファイル拡張子.htmlと.htmの差はどこにあるか

www.attend.jp

 

■Googlebot:Search Console ヘルプ

support.google.com

■Googlebotとは

ferret-plus.com